今井翼、いつかスペイン映画に出たい
デイリースポーツ

タッキー&翼の今井翼(29)が8日、都内でナビゲーターを務めるNHK教育テレビ「テレビでスペイン語(31日スタート 木曜 後11・25)の会見を行った。フラメンコを学ぶ今井は、何度も現地に行ったジャニーズ一のスペイン通。サッカーのFCバルセロナファンでもあり、2年前からスペイン語を勉強していたという。「先輩の草なぎ(剛)くんの韓国語を見習って、次に結びつくことをしっかり勉強したい」と堅実に将来を見据えた上で、「いつかスペイン映画に出たい。ペネロペ・クルスと恋人役で共演したい。FCバルセロナのグアルディオラ監督にインタビューもしたい」と野望を告白した。
 
 
今井翼NHKスペイン語講座レギュラー

タッキー&翼の今井翼(29)がNHK教育テレビ語学講座「テレビでスペイン語」(3月31日スタート、午後11時25分)にレギュラー出演することが19日、同局から発表された。前レギュラーは女優片瀬那奈。近年、同局の語学講座にタレントが出演するケースが増えているが、ジャニーズ事務所のタレントが出演するのは初めてとなる。
 

 今井はソロ公演用に07年にフラメンコを習い始めたのをきっかけに、スペインへの興味を深めたという。以降、何度もスペインを旅行。昨年末もフラメンコの勉強を兼ねて単身スペインに滞在した。出演オファーについて「番組を録画して見ていました。正直狙っていたのでめっちゃうれしいです」と大喜びしている。

 スペイン語を本格的に学び始めたのは約1年前。海外で活躍する親友のサッカー日本代表、松井大輔選手(29)の存在が大きかった。「大輔くんもそうですけど、その土地の言葉を知っているのは強い。スペインはもちろん、フラメンコが好きなので、ちゃんと勉強したいと思いました」。

 現在のレベルについては「あいさつや自己紹介程度。今はセリフを暗記しているような状態」だと語る。「リーガ(サッカースペインリーグ)が好きなので、いつかスペイン代表選手にインタビューできたらいいですね。夢の夢ですが、タキツバでライブもできたらいい。滝沢には僕が付きっきりで教えます」。

 開催中の全国ソロツアーでは、スペイン色も濃く打ち出している。この日、東京・赤坂BLITZで東京公演を開催。ツアー用に用意した新曲「Vamos ala」を披露した。同曲は今井が初めてスペイン語の詞を手掛けたもので、フラメンコも披露。「腰に魔物がすむ」といわれるほどのセクシーな踊りで、観客をくぎ付けにした。

 
 
今井翼、スペイン語番組に興奮「うれしい」

サンケイスポーツ  タッキー&翼の今井翼(29)が31日スタートのNHK教育「テレビでスペイン語」(木曜後11・25)のナビゲーター役に決まり8日、東京・渋谷の同局で会見した。

 現在フラメンコを本格的に学び、スペインサッカーの大ファンでもある翼は「かねてから出演を希望していたので、うれしい」と笑顔。約2年前から単語帳などを作ってスペイン語を勉強しており、「仕事のせいにして怠けていた部分もあるので、視聴者の方としっかり学びたい」と気合十分だ。

 相棒の滝沢秀明(28)にも勉強を勧め、「ジャニーズ事務所初のスペイン語を話せるグループになりたい!」と目標を掲げた。


 
今井翼、NHK語学番組ナビゲーターに       

タッキー&翼の今井翼(29)がジャニーズとして初めてNHK教育テレビの語学講座に出演することが19日、明らかになった。番組は「テレビでスペイン語」(3月31日スタート 木曜 後11・25)で、翼はナビゲーターを務める。

 翼は07年から昨年末までにフラメンコ習得のため8回もスペインを訪れており、以前から同番組への出演を熱望。昨年1月には同局のドキュメンタリーで現地暮らしも体験した。

 「エストイ、コンテント(満足です)」とスペイン語で語り、「“スペインといえば今井”の代名詞が根付くよう頑張る。いつかサッカースペイン代表にインタビューしたい。スペインでライブをやるのも夢」と瞳を輝かせていた。

 この日はソロライブ東京公演の最終日。自身作詞のスペイン語の新曲「Vamos ala(行け!翼)」をフラメンコ付きで熱唱した。2月6日の大阪公演まで。

 

今井翼がスペイン語上達に意欲 韓国語マスターの「草なぎくん見習う」
オリコン

 人気デュオ・タッキー&翼の今井翼が8日、都内で行われたNHK語学講座『テレビでスペイン語』(NHK教育 毎週木 後11:25~)の会見に出席。3月31日(木)より新ナビゲーターを務める今井は「先輩の草なぎ(剛)くんの韓国語を見習って、少しずつ勉強していきたい」と、スペイン語上達への意欲と抱負を語った。

 ライフワークと語る“フラメンコ”を通してスペインの虜になった今井は、「かねてから出演を希望していた番組なので、出演できて嬉しい」と満面の笑み。2年ほど前からスペイン語を勉強し始めたが、多忙ぶりで上達するまではいかなかったといい「これはいいチャンス。単語帳を作って、なるべく多くの単語を覚えるようにしてます」と声を弾ませた。

 上達した際には、スペインのサッカーチーム・FCバルセロナの選手や監督に「今後のバルサについてインタビューしたい」とリポーター願望も。さらにスペイン女優のペネロペ・クルスとの共演も熱望し「スペイン映画に出たい。(ペネロペとは)できれば恋人役! でも無理なので、息子役とか、友達役とか、近所の人の役ができたら」と思いを巡らせた。

 今後、スペイン語を仕事にも活かしていきたいと思いを語った今井は、相棒の滝沢秀明にもスペイン語習得を要求。「彼は生粋のプロレスファン。(プロレスが盛んな)メキシコに興味があるみたいなので、ジャニーズ初のスペイン語を話せるグループを目指したい」と意気込むんだが「まぁ、たぶん無理でしょうね」と一笑に付して、報道陣の笑いを誘っていた。

 放送は3月31日より9月までの半年、全24回シリーズ。番組講師は日本大学教授・角田哲康氏が務める。

 
 
<今井翼>「ペネロペ・クルスと共演したい」スペイン語講座出演で抱負
まんたんウェブ


「テレビでスペイン語」の会見に出席した(左から)ドナト・コルソ・トレスさん、エレナ・ポンセ・マリンバルドさん

 アイドルデュオ「タッキー&翼」の今井翼さん(29)が8日、NHK教育の語学番組「テレビでスペイン語」の会見に出席。今月末から同番組でナビゲーターを務める今井さんは「ペネロペ・クルスと共演したい。ぜいたくに望むところは恋人役。でも世界中から無理だろうと言われると思うので息子役でも友達役でも、近所の男の役でも。ささやかな夢です」と希望した。

 今回スタートする「テレビでスペイン語」は、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の語学番組が一つのテーマを共有して放送する企画「EURO24」の第2弾で、「ヨーロッパ流 くらしカル 見つカル」をテーマに放送する。スペイン最古の大学がある街・サラマンカを舞台に、南米からやってきた留学生が一般的な家庭にホームステイする様子から、日常でよく使われる24の基本動詞を学ぶ。文化を紹介するコーナーでは、誕生日の不思議な風習、煮豆とご飯を炒めて作る家庭料理「ガジョ・ピント」などを紹介する。

 今井さんは、出演した舞台をきっかけにフラメンコを学び、2年ほど前からスペイン語の学習に取り組んでいる。スペインへは、07年に初めて訪れて以来、何度も訪問しており、短期のホームステイ経験もある。「かねてから出演を希望していた番組に出演できて光栄」とあいさつした今井さんは「FCバルセロナが好き。いつかバルサの選手たちにインタビューをすることができれば、監督にバルササッカーについて聞いてみたい」とコメント。フラメンコ以外にスポーツ、サッカー、食事のほかピカソ、ダリ、ガウディなどの芸術家にも関心があるという。

 デュオを組む滝沢秀明さんも今回の出演を知っているといい、今井さんは「彼はプロレスが好き。メキシコにも関心があるのでスペイン語を教えて、ジャニーズ初のスペイン語がしゃべれるグループにしたい。多分無理ですけど」とジョークを飛ばし、韓国語が堪能なアイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛さんを引き合いに出し、「先輩の草なぎくんの韓国語を見習って、ひとつずつが次(の仕事)へ次へと結びつくようなことをしっかりと学びたい」と抱負を語った。

 会見にはスペイン語のネイティブ出演者であるエレナ・ポンセ・マリンバルドさん、ドナト・コルソ・トレスさん、講師を務める角田哲康・日本大学教授も出席。エレナさんは「スペインの女性はアジアの男性に興味がないんです」と話したが、「でも私は例外で日本の男の人がとても好き。中でも今井さんはスペインの男性を思わせるような肌、髪の雰囲気もあって本当にすてき」と絶賛していた。

 放送は教育テレビで31日から毎週木曜午後11時25分~同50分。全24回。(毎日新聞デジタル)

arrow
arrow
    全站熱搜

    ruka 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()